Blog

お口の写真はとっても大切

2026-07-15

こんにちは!!
九段下にあります加部歯科医院の伊藤です😁

今回は先日行われました、2026年度 日本臨床歯科学会東京支部 第1回ステップアップミーティングの様子をお伝えしたいと思います。


まず初めに、「Dental Photography 臨床スキルのステップアップは口腔内写真から!」という題で高山祐輔先生のお話を聞くことができました。
歯科治療において写真を撮って記録することはとても重要なことで、同じ規格で撮影することでお口の中の変化や治療の経過などを詳しく把握することができます📷
また、患者様に実際に見てもらうことで、今の状態をより詳しく伝えることもできますので、治療にあたっての齟齬を減らすこともできます。

しかし、この「同じ規格」というのが実は難しいんです。
綺麗で見やすい規格写真を撮れるようになるには結構練習が必要だったりします。
なので当院のスタッフも、スタッフ同士で撮りあったり、ドクターの口を借りたりして練習してます🤭

また後半では、川手良祐先生、猪股諒也先生、平澤正洋先生による症例発表があり、それぞれ個性豊かな講演を聞くことができました。
今回のステップアップミーティングでは、基本が大切だということを改めて認識することができました。
これからも慢心せずに精進したいと思います💪

WEB予約はこちら ご予約・お問い合わせ 03-3261-1569